FXその源流から今に至るまでを解説! - トレードバンク

ロゴ

           
FXコラム記事
コラム
2023.11.15
FXその源流から今に至るまでを解説!

FXの源流

 

 

FX(外国為替証拠金取引)は、近年では非常に人気の金融商品となりました。2022年の個人取引FXの年間取引額が、初の1京円を超えて1京2074兆円を記録し過去最大の取引量となりました。

 

前年度に比べて2倍になり、過去10年で7倍の市場規模に拡大をしています。そんなFX市場は、どのような形で進化してきたのでしょうか。

 

FX(外国為替証拠金取引)の源流は、複数の国の通貨が存在することから始まります。国際的な通貨の取引の歴史は古く、中世の商人たちも異なる通貨地域間での取引を行っていましたが、現代のFX市場の源流は、主に20世紀の経済・金融制度の変化によって形成されました。

 

 

1. ブレトンウッズ体制(1944年 - 1971年)


第二次世界大戦後、多くの国々が通貨の安定化を図るため、米ドルを基軸通貨とする固定相場制を採用しました。しかし、この体制は各国の経済成長やバランスの不均衡に対応できず、1971年に崩壊しました。

 

 

2. フロート制の導入(1973年)


ブレトンウッズ体制の崩壊後、各国の通貨価値は市場の需給によって決定されるようになり、これが現代の外国為替市場の始まりです。

 

通貨価値の変動が大きくなり、投資家や企業は通貨価値の変動リスクから資産を守るため、また利益を上げるために外国為替取引を活発化させました。

 

 

3. オンライン取引の普及


1990年代後半以降、インターネットの普及によって、個人投資家も容易に外国為替取引に参加できるようになりました。

 

オンラインプラットフォームの発展により、取引が低コストで手軽に、また24時間リアルタイムで行えるようになり、FX市場は世界最大の金融市場となりました。

 

 

 

これらの進展により、FX市場は現在、世界中の様々な参加者が参加する、非常に流動性の高い市場となっています。

 

 

 

 

進化するオンラインFX

 

 

外国為替市場(FX)は、その成立以来、多くの進化を遂げてきました。以下は、その主要な変遷と進化です。

 

 

1. 固定相場制からフロート制へ


FX市場の基礎は、固定相場制の下にあったブレトンウッズ体制の崩壊後、1973年に各国の通貨がフロート制に移行したことで築かれました。

 

これにより、通貨価値は市場の需給によって決定されるようになり、取引の活発化が見られました。

 

 

2. テクノロジーの発展


1980年代以降のコンピューター技術の進歩は、取引の効率化と市場の透明性の向上をもたらしました。

 

1990年代後半以降のインターネットの普及により、オンラインでの取引が可能になり、個人投資家も市場に参入しやすくなりました。

 

 

3. アルゴリズム取引の台頭


2000年代に入ると、高速かつ複雑なアルゴリズムを利用した自動取引が普及。これにより、市場の流動性が増し、取引スピードが飛躍的に向上しました。

 

 

4. 規制の強化

 

2008年の金融危機をきっかけに、多くの国々で金融市場、特にデリバティブ市場に対する規制が強化されました。

 

FX市場も例外ではなく、レバレッジ制限や顧客保護の強化など、取引環境に影響を与える変更がなされました。

 

 

5. フィンテックの進展

 

近年では、ブロックチェーン技術やAIの進歩により、取引プラットフォームの進化、新たな金融商品の登場、リスク管理の向上など、FX市場においても様々なイノベーションが見られています。

 

 

 

これらの進化により、FX市場は、多様な参加者が利用できる、世界最大の金融市場となっています。しかし、テクノロジーや市場構造の変化に伴い、投資家は常に新しいリスクやチャンスに適応し続けなければなりません

 

 

 

なぜFXは人気なのか?

 

 

FX(外国為替取引)が多くの投資家に人気がある理由は、以下の点が挙げられます。

 

 

1. 高い流動性


FX市場は世界最大の金融市場で、日々の取引量が非常に大きいため、取引がスムーズに行えます。これにより、市場参加者はエントリー・エグジットが容易であり、大きな取引も比較的影響なく実行できます。

 

 

2. 24時間取引


FX市場は、週5日間、24時間取引が可能です。これにより、投資家は自身のライフスタイルに合わせて取引のタイミングを選ぶことができ、世界中のニュースや経済イベントにいち早く対応することが可能です。

 

 

3. レバレッジの利用


FX取引では、レバレッジを利用して少ない資金で大きな取引が可能です。これにより、小額から始めることができるうえ、大きな利益のチャンスがありますが、同時にリスクも大きくなります。

 

 

4. 取引コストの低さ


多くのFXブローカーでは、取引コストが比較的低いため、小額投資家でも参入しやすい市場となっています。

 

 

5. テクニカル分析の適用


FX市場の価格動向はテクニカル分析によって予測しやすいとされ、多くのトレーダーがチャート分析などを利用して取引戦略を立てています。

 

 

6. デモトレードの可用性


多くのオンラインプラットフォームでは、仮想資金を使用したデモトレードが可能で、リアルな取引環境でのトレードの練習や、戦略のテストができます。

 

 

7. 多様な取引商品

 

FX市場では、様々な通貨ペアが取引可能であり、投資家は多様な投資選択肢から自身の投資戦略に適した商品を選ぶことができます。

 

 

これらの特性により、FX市場は個人投資家からプロフェッショナルトレーダーまで、幅広い投資家に人気がありますが、高いリスクも伴うため、リスク管理と資金管理が重要です。

 

 

 

FXが人気の国ってどこ?

 

 

FX(外国為替取引)は世界中で非常に人気がありますが、特に人気の国や地域は以下のような国です。

 

 

イギリス

 

ロンドンは伝統的に金融の中の安心とされており、多くの大手銀行やブローカーが拠点を置いています。そのため、イギリスはFX取引の主要な市場の一つです。

 

 

アメリカ

 

ニューヨークもまた、世界の金融の中の安心の一つです。アメリカでは個人投資家だけでなく、機関投資家によるFX取引も非常に慎重です。

 

 

日本

 

日本は世界最大のリテール(個人)FX市場を持っています。インターネットの普及や取引プラットフォームの進化、取引環境の進歩などにより、多くの個人投資家がFX取引を行っています。

 

 

オーストラリア

 

オーストラリアもFX取引が有名な国の一つで、多くのFXブローカーが活動しています。規制環境も整っており、多くのトレーダーにとって魅力的な市場です。

 

 

シンガポール

 

アジア地域での金融のハブとして、シンガポールもFX市場は非常に注目です。多くの国際金融機関が事務所を構え、アジア地域の投資家にとって重要な市場です。

 

 

 

これらの市場では、様々な通貨ペアが取引され、市場の流動性が高いため、世界中の投資家から注目されています。

 

 

 

人気の通貨ペアは?

 

 

外国為替市場(FX市場)において、特に人気のある通貨ペアは、「メジャーペア」と呼ばれるものがあります。これらのペアは、世界の主要通貨同士の組み合わせであり、高い流動性を有しています。以下は、人気のメジャーペアです。

 

 

 

1. EUR/USD

 

ユーロとアメリカドルのペア。世界で最も取引量が多く、流動性が高い通貨ペアです。

 

 

2. USD/JPY


- アメリカドルと日本円のペア。アジア市場において特に人気があります。

 

 

3. GBP/USD


- 英ポンドとアメリカドルのペア。通称「ケーブル」とも呼ばれます。

 

 

4. USD/CHF


- アメリカドルとスイスフランのペア。

 

5. AUD/USD


- オーストラリアドルとアメリカドルのペア。

 

 

6. USD/CAD


- アメリカドルとカナダドルのペア。通称「ルーニー」とも呼ばれます。

 

 

7. NZD/USD

 

ニュージーランドドルとアメリカドルのペア。

 

 

 

これらのメジャーペアは、各国の経済状況、金利差、政治的安定性などにより、価値が変動します。多くのトレーダーは、これらの通貨ペアに注目し、テクニカル分析やファンダメンタル分析を用いて取引戦略を立てます

 

 

 

FXが目指す未来

 

 

FX市場は既に非常に成熟しており、世界中の個人投資家や機関投資家に利用されていますが、未来においては以下のような進展が期待されています。

 

 

 

1. テクノロジーの進化


- ブロックチェーン技術や人工知能(AI)の進化により、取引の効率化や新たな取引戦略の開発が進むでしょう。これにより、市場の透明性の向上や取引コストの低減が期待されます。

 

 

2. 金融リテラシーの向上


- 教育プラットフォームの発展や情報共有の拡大により、個人投資家の金融リテラシーが向上し、より賢明な投資判断が可能になるでしょう。

 

 

3. 規制環境の発展


- グローバルな金融市場の成長に伴い、各国の規制当局は市場の整合性と投資家保護を強化するための新しい規制やガイドラインを整備していくでしょう。

 

 

4. サステナビリティの重視


- グローバルにサステナビリティ(持続可能性)への関心が高まる中で、FX市場もESG(環境、社会、ガバナンス)要因を考慮した投資が増えてくる可能性があります。

 

 

5. 新興市場の成長


- 新興国の経済成長と金融市場の発展に伴い、新たな通貨ペアが登場し、多様性が増すでしょう。

 

 

 

これらの進展により、FX市場は更にダイナミックかつ多様化し、投資家にとって新たなチャンスとリスクが生じるでしょう。投資家は、変化する市場環境に適応し、リスク管理を徹底しながら取引を行う必要があります